読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

さよなら残業で得られる安心感

さよなら残業で得られる安心感 さよなら頑張っているように見せてる自分 さよなら他の人より先にオフィスを出る勇気が無いだけの自分 さよなら遅く帰ることで大変さを家族にアピールする自分 さよなら実は早く帰ってもやることがない自分

「お父さんは家族の為に仕事を頑張っている」という父親像はもう微妙

家族の為に今日も満員電車に飛び込むお父さん。 家族の為に今日も遅くまで残業のお父さん。 家族の為に休日出勤のお父さん。 家族の為に嫌な上司の下で必死に耐えるお父さん。 気が付けば「お父さんは家族の為にこんなにも苦労しているんだ」というのがあな…

数日間の取得で男性の育休率の高さを謳っても無意味

男性の育休にスポットライトが当たり始めた感があって大変喜ばしいことなんですが、やはりまだ看板だけで中身が着いてきていないようです。 そのひとつの例なんですが、「男性の育休率」という指標を掲げている企業があります。 数値目標って大抵の場合本質…

あなたは今、自分で選んでそこに立っている

「仕事が辛い。やめたい」「育児が毎日大変でノイローゼになりそう」「行きたくもない飲み会に付き合わされてうんざり」「疲れているけどあの集まりに参加しないわけにはいかない。参加したいわけじゃないけど」分かります。色々嫌なことが多い世の中です。…

不動産屋さんの現金主義は正気の沙汰じゃないと思う

最近中古のマンションを購入しました。近い未来に現在のマンションが手狭になることが分かっていたので、下の子が生まれてから結構長いこと良い不動産物件を探していました。 なんで一軒家や新築のマンションにしなかったのか等の話はまた機会があったら書き…

ふるさと納税でLenovo X1 Yogaを実質数千円で手に入れるべく申請してみたよ

この度愛用のLenovo ThinkPad E220とDell XPS13が同時に調子がおかしくなるという憂き目にあったので、この機会にふるさと納税を利用して新しいラップトップを注文してみた。Z-56 Lenovo ThinkPad X1 Yoga 14型 2in1コンバーチブル・ノートブック 高速SSD搭…

「ちょっと魔が差した」の回数で人生の成否に差がつく(またビットコインやっちゃったよ)

すみません。ついこの間ビットコインは止めた宣言をしたばかりなのに、つい魔が差してまたやってしまいました。結果5万円の損です。 この間ビットコインのETFが承認されるかされないかという夜があったので、つい相場の動きと参加者のチャットを見たくてBitF…

「持ち運び出来る電話に月数千円も払うわけない」と昔の人は言ったに決まってる

携帯電話が出来る前の時代に、「小さくて持ち運び出来る電話があったら、月数千円払って使いたいですか?」と人々にインタビューしてみたい。どんな結果が出るだろう。個人的には答えは決まっていて、99%の人はNoと答えたに違いない。馬鹿げている質問だと…

時間という最大の資産を小銭の為に浪費するな

1円でも安い食材を求めていくつものスーパーを回る主婦という都市伝説的な話があります。これ自体は本当に都市伝説だと思っているのですが、このように小銭の為に自分の時間を浪費してしまうというケースは必ずしも珍しくありません。現代はインターネットと…

毎月6千円定額で慈善団体に寄付したら寄付控除額はこうなった

この間読んだ本によると日本人の年間平均寄付額は2,500円程度だそうです。これがアメリカだと13万円程度だということで流石にちょっと寄付してなさ過ぎな気がしなくもないです。数か月間ですがアメリカで働いていたことがあるので一応体験して知っているので…

最速の決断が最良の決断だと何故分からないの?

私はおそらく決断が早いです。もちろん誰かと真剣に比較した理由ではないので、あくまで自分の感覚でそう思っているということなんですが、少なくとも決断は早くあるべきと心掛けています。例えば奥さんにプレゼントを買うときに昔はよく宝飾品の店に行った…

個々人のせいにせず、仕組みやシステムのせいにしないと世の中は良くならない

些細な話を例に持ち出しちゃうんですけど、この間子供の通う幼稚園で子供達による演奏会があったんです。当然我が子の勇姿を残しておきたい親バカですから、ビデオカメラを持っていったんですね。私が撮影するつもりだったんですが、下の子が騒ぎ出してしま…

「慌てているように見せる」という悪しき習慣

慌てることにはデメリットしかないと個人的には考えます。慌てることで冷静な判断力や正確な実行力を失いますが、逆に得るものはありません。だから冷静さは常に金です。慌てずに冷静になるというのは後天的に得られるスキルです。もちろん個々人の性格は関…

ジュニアNISAを利用して子供達の金融リテラシーを高めよう

色んなものにリテラシーがあるかないかで人生にどんどん差がつく時代になってきているようです。情報が溢れかえっていて、かつそこに効率的にアクセスする方法が提供されているというのに皮肉なものです。近年は政府による「貯蓄から投資へ」の動きが盛んで…

「上司に怒られたらどうしよう」みたいなプレッシャーでは絶対に成長出来ない

間違いなくストレスやプレッシャーは人間を成長させる重要な要素のひとつです。「困難」と言い換えてもいいかもしれません。何か乗り越えるべき壁を設定している人とそうでない人では成長のスピードが明らかに違うでしょう。そして壁があれば、そこには必ず…

ワンタフトブラシを知らないあなたの歯と健康が心配

もしワンタフトブラシと聞いて「何それ?」ときょとんとされているならば、今すぐググるなりTwitterで検索するなりして勉強して下さい。人生に差がつく知識です。例えば奥歯の奥側ってどうやって磨いていますか?または親知らずが少しだけ頭を出している場合…

焼肉を食べてる最中に「物理なんか役に立たない」はあんまりだよ

昔ホットプレートを使って焼肉を食べていたときのことです。奥さんの友達と一緒だったのですが、その友達が「物理なんて勉強して何の役に立つのか。役に立たない」みたいな話を始めたんですね。例に出していたのは単純な力学の話だったんですが。奥さんの友…

ビットコイン取引で30万円くらい儲けた。そしてもう二度とやらない。

2016年の春頃に、平均55,000円くらいでビットコインを3枚購入して、先ほど13万円ほどで売却しました。この売却で20万ちょっとの利益ですし、ちょっと前に証拠金取引で数万円儲けたので、合計で30万円程度の儲けがあったことになります。 私はもともとプログ…

医療費控除に時間と労力を捧げても見返り薄いよ?

昨年マネーフォーワードに出会ってからというもの毎月のお金の出入りを記録に残して分析するのが楽しみになりました。いわゆる自動家計簿的なサービスで、プレミアム会員になってヘビーユースしております。クレジットカードで支払いをしていればほぼ自動で…

30秒で終わる仕事を後回しにして1時間かける人達

仕事が遅い人はなんでも後回しにします。後回しにすると余計な時間がかかり、そのせいで他の仕事に時間を割けず、また新しい記事仕事を後回しにします。そうするとまた次の仕事が…という悪循環を作り上げます。後回しにすると、もともと30秒あれば終わるはず…

AIアシスタント、情弱を救う

今後情弱な人とそうでない人の差は縮まっていきます。正確に言うとAIアシスタントがその差を埋めてくれます。既に情報はネットなり何なりに電子的に氾濫してます。情弱じゃない人はその中から必要なものを取り出す技術というか習慣を持っているだけです。AI…

転職をしないリスク

東芝に新卒で入社して以来東芝一筋でやってきたという人はどれくらい在籍しているのでしょう。日本経済のことを思えば東芝は、あくまで市場原理に任せて行くところまで行かせるべき。そうしないと、明日の東芝の誕生の芽を潰すことになるので。しかしながら…

風疹に罹った日本死ね

って書かれる前に国は徹底的に対処するべきですね。一回目の接種から四週間経ったので、風疹のワクチンの二回目を受けてきました。お医者さんによると、これで抗体の付く可能性は99%になるとのことです。一回だけだと95%止まりだそうで、なんでも残りの数…

これからの時代は「新しいもの好き」や「異質なもの歓迎」じゃないとリスクが高い

今既に方法が確立されているもの。安定して運用されているもの。考えなくても回していけるもの。今後こういったものはどんどん人件費のとても安い国に労働が回されるか、AIが導入されて人間のお仕事ですらなくなってしまいます。だから新しいものに着目して…

東芝やシャープやソニーの凋落を嘆いている時点で日本は終わってる

日本の大学生は米国に比べて大企業志向が強いとのことですが、大企業というのは一朝一夕で出来上がるものではないので、大企業志向が強いということは新しい会社ではなく設立からある程度の時間が経っている企業を志向しているということになります。個人的…

マイナンバーでお金の動きを把握するのなら、それを納税者の負担削減に繋げられないの?

確定申告の時期がまたやってきましたね。個人的にはこの事務作業が大嫌いなんで、「10万円税金を多く払うのであれば、税務署の方で事務作業やりますよ」とか言われたらその話を呑んでしまいそうです。しかし国税もあれですよね、せっかくマイナンバーというI…

駆け込み乗車をする人は、絶対に仕事が出来ない理由

学生の頃から駆け込み乗車を強制的に撲滅させられる駅のホームや電車のドアのデザインを考えているのですが、如何せん良いアイデアが浮かびません。どなたかこの問題根本的に解決してくれませんかね?根本的に解決しない限り、駆け込み乗車は絶対無くならな…

今後大きく変化する業界や技術のメモ

ほとんど自分へのメモ。どうせ働くなら大きな変化が起きようとしている業界や技術に飛び込みたいものです。だって自分、漢ですから。変化に適用することが生物の生存条件ですから。イノベーションが世の中をどんどん良くすると無邪気に信じる私は、自分の次…

80歳まで働くかもしれないこの時代に、1カ月の育児休業も取れないとか正気ですか?

育児休業を3カ月取りました。2人目が生まれたときです。3カ月という期間に特別な計算はなかったのですが、最初の1カ月は奥さん殆ど動かない方がいいとの理解だったのと、同僚に2カ月の育児休業を取った人がいたので、「では自分は3カ月」というノリで決定し…

外資系の日本法人で間違って運用されている「レビュー」というプロセス

米系の外資系企業に勤めているのですが、色々と不思議な状況に出くわします。いやもちろん日系企業に勤めていたときも不思議な状況には出くわしていたので、別に外資系企業じゃないと不思議な状況に出くわさないという意味ではないのですが、外資系企業には…

日本でホワイトカラーの生産性が低いのは、社内の事情にばかり労力を使っているから

残業、深夜残業、終電後にタクシーで帰宅、休日出勤、皆様本当にお疲れ様です。またそんな旦那様やパートナーを抱えてワンオペ育児に奮闘している方々も本当にお疲れ様です。個人的には産後と、子供が小学校に入る前の何年かくらいは意地でも定時退社して家…

ギャンブルが24時間営業していたら地獄だと思うけど、ビットコインの証拠金取引はまさにそんな感じ

どうも、ビットコイン初心者のid:quincemoonです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近話題のビットコインですが、証拠金取引までできるようになってきて、所謂投機の対象としての金融商品という意味では結構一般的になってきたんじゃないでしょうか?通貨…

まだ風疹の抗体持ってないの?細菌兵器になりたいの?

皆さんまだ風疹のワクチン接種してないんですか?ドラマにもなった漫画「コウノトリ」も読んでないんですか?四宮先生に怒られちゃいますよ。私は昭和53年の生まれなんですけれど、ちょっと調べれば分かると思うけど風疹のワクチンを打ってない世代です。実…

老後に後悔したくないなら、お口の中に投資しろ

ご存知でしょうか。年配の方が感じるの後悔のひとつとして「もっと歯を大切にしておけば良かった」というのが多いそうです。ちょっとネットで調べてみると簡単にそういう情報が出てきますね。 「older people regret teeth」みたいに検索すると英語でも同様…

預貯金ばかりしていると世の中のことを学べないから、投資をすることで「参加者」になれ

こんにちは。最近「預金」という言葉と「貯金」という言葉がちゃんと使い分けされる違う言葉であるということを学びました。みんさんはご存知でしたか?まだまだ世の中知らないことばかりです。さて、ここ数年NISA(少額投資非課税制度)だiDeCo(個人型確定…

お子さんにばっかりワクチンを打っているんじゃありませんか?

昨年末一家4人揃って同時にインフルエンザのA型に罹ってしまいました。いやーもう大変でしたね。自分も39度の熱とか出して今にも倒れそうなのに、同じように高熱で苦しんで泣きじゃくる1歳児と5歳児を夜通し面倒見るとか、もう「地獄ってきっとこういうとこ…

人生の葛藤を棚卸する

人生と言ってもそこには色々な構成要素があって、そのそれぞれに様々な葛藤があり、そのそれぞれの要素に戦略が必要になってきそうです。アラフォーにもなると結構な数の葛藤が、そしてそのひとつひとつが結構難題だったりして本当に押しつぶされそうですよ…

俺達には人生戦略が必要だ

これからの俺の人生には戦略が必要だ。最近すごくそう思います。私アラフォーのサラリーマンなんですが、ここ1, 2年くらい本当に人生がしんどくてしんどくて大変です。もう何をやっても前に進んでる感じがしなかったり、弱音を吐いてみたり、妙に不安になっ…