読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

俺達には人生戦略が必要だ

定例人生会議

これからの俺の人生には戦略が必要だ。最近すごくそう思います。

私アラフォーのサラリーマンなんですが、ここ1, 2年くらい本当に人生がしんどくてしんどくて大変です。もう何をやっても前に進んでる感じがしなかったり、弱音を吐いてみたり、妙に不安になってみたり、逆に変に強気になってみたり、毎日が大変だ大変だって思いながら過ごしてるせいか、色々な負の感情が湧いてくるんですね。若い頃はこんなんじゃなかったな、なんていうのもその代表例なんですが、とにかく人生を上手く生きれてない感が満載なんです。

どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

でもふと気が付いたんですけれど大変で当たり前なんですね。だって若かった頃に抱えていなかった様々なものを抱えちゃってるんですもん。これで大変になっていなかったら何かがおかしいです。例えば仕事では中間管理職になってて、そこに由来するストレスがあります。所謂板挟みなポジションです、これが色々あるんです。若い頃毛嫌いしていた社内的な事情に巻き込まれることも多いです。また、子供が生まれてからというもの家庭と仕事のバランスをとる必要も出てきました。納得いくまでいくらでも仕事した若かりし頃を羨望のまなざしで振り返ることもあります。

家庭の中でもチャレンジはあります。6歳児と1歳児の育児はまるで格闘の毎日です。部屋もいつも滅茶滅茶、妻とゆっくり話す時間も中々取れませんし、育児の疲れから妻が不機嫌でいることも多く、必然的に喧嘩も多くなります。休日に好きなことをすることもできません。それでも愛する子供達との日々は素晴らしいものですが、その愛する子供達の将来に対する責任もこれまたチャレンジです。例えば最近子供達の教育環境も考慮した場所に、ちょっと予算より高かったのですがマンションを購入しました。今後の住宅ローンと教育費の、家庭の出費の中で存在感を想像すると、何とも言えない不安を感じたりもします。

こうやって現状を眺めてみるとやっぱり今って大変で然るべき状況なんです。そういうライフステージなんです、きっと。そしてもちろん私はこの大変さを乗り越えて、人生を幸せに生きていきたい。そうするための戦略を考え続けていきたい。このブログでそれを共有し、また他の方からも学びたい。そう思って久しぶりにブログなんて解説しちゃいました。ここでみんなで人生の戦略についての会議を開く。そんなイメージで皆さん一緒に人生戦略会議していきませんか?