読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

まだ風疹の抗体持ってないの?細菌兵器になりたいの?

健康の戦略会議

皆さんまだ風疹のワクチン接種してないんですか?ドラマにもなった漫画「コウノトリ」も読んでないんですか?四宮先生に怒られちゃいますよ。

私は昭和53年の生まれなんですけれど、ちょっと調べれば分かると思うけど風疹のワクチンを打ってない世代です。実家からわざわざ母子手帳取り寄せて確認してみたらやっぱり打ってませんでした(他にも色々と打ってなかったけど。)

重い鞄を引きずって街中を駆け回っているビジネスマンのあなた。風疹のワクチンを打ってないとしたら、あなた細菌兵器状態になっていますよ。今すぐにワクチン接種に行ってください。恋じゃなくて新しい風疹患者が生まれちゃいますよ。そしてその相手は生まれた町から都会へ出てきたばっかりの猜疑心と好奇心を抱えた将来の彼女ではなくて、現在妊娠中の方かも知れません。

私この間風疹をはじめ、様々なワクチンの接種に行って参りました。今月はその二回目があります。

関連記事:お子さんにばっかりワクチンを打っているんじゃありませんか? - 俺たちの人生戦略会議

風疹のワクチンであれば二回の接種だけで完了です。費用も両方合わせて数千円から一万円ちょっとくらいで済むでしょう。痛くもありません。ワクチン接種を専門にしているようなところに行けば、普通の病院と違ってあんまり待たされないでしょう。

罹ったことないんで実体験としては知らないんですけれど、風疹って大人が罹っても別にそれ程大事にはならないらしんですよね。だから自分の為と思ってワクチン接種を受けるモチベーションがあまりないのがやっかいなところ。「妊婦さんの為に打ちましょう」、「これから生まれてくる子供の為に打ちましょう」が論理的に正しいんですけれど、この宣伝だと接種が進まないんでしょうね。悲しいかな。

ずばりどうですかね。ワクチンの接種ってスタンプラリーみないなゲームにできませんかね。5歳児と1歳児抱えているんでしょっちゅうワクチン接種ありますけれど、まさにスタンプラリーみたいですよ。Pokémon GoならぬVaccine Goにしてみるとか、そういう方向で皆さんの意識をそちらに向かわせられないですかね。ついでに母子手帳にあるようなワクチン接種の記録はデジタル化して欲しいですね。ブロックチェーンの有力な活用候補のひとつってここじゃないですか?

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)