読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

今後大きく変化する業界や技術のメモ

キャリアの戦略会議

ほとんど自分へのメモ。どうせ働くなら大きな変化が起きようとしている業界や技術に飛び込みたいものです。だって自分、漢ですから。変化に適用することが生物の生存条件ですから。イノベーションが世の中をどんどん良くすると無邪気に信じる私は、自分の次の一手を考える時には今後世の中に起こる変化についてアンテナを高くしておきたいのです。

カッコいいこと言ってるつもりなんですが、とりえあず注目している業界や技術や自分の思い付きををメモしておきたいだけです。

モビリティ革命

自動運転で革命的に安全、安定する道路交通。免許証の形骸化。電気自動車への大シフトによる石油産業の弱体化。所有から共有への大きなシフト。自動運転化、共有化による駐車場など都市デザインへの大きな影響。電車交通への影響。住宅の価値への影響。都市と地方との力関係への影響。

金融革命

脱中央集権的にな貨幣が当たり前に(要はビットコイン。)ロボアドバイザー等による投資の自動化、自動投資が大多数になることによる株式相場への影響。完全に自動化された家計簿と、そのデータを使った自動的ライフプラン作成。マイクロペイメント。投資家と起業家がネットで瞬時に繋がる世界。

医療システムの革命

電子化され、共有化されたカルテとお薬手帳。そのデータを用いた自動的な健康診断と予防のシステム。遠隔診療や遠隔による医療サービスの提供。AIによる大量データを用いた診断。ロボットによる手術。

予防医療

80歳まで現役で働くための身体作り支援。予防による医療費の抑圧。IoT機器を使った日常的な健康状態の把握。

スマートホーム

エネルギー効率の飛躍的な向上。音声認識システムとの統合。AIアシスタントとの統合。家電がネットワークで繋がり、AIの管理下に。

エネルギー革命

クリーンエネルギーの台頭。化石燃料を使ったエネルギーの弱体化、または改善。原子力発電の今後。電気自動車の普及による課題。

グローバルマーケットの変化

ワクチンの普及や技術の普及に伴う発展途上国の進展。そこでの人口構成の変化。グローバル化はやはり進むのか。

労働の変化

シェアオフィス、リモートオフィス、自宅勤務の普及。それを支えるITや物理インフラの普及。空き家をシェアオフィスに出来ないだろうか。企業に属さない人の増加。そうなる為の専門性。80までひとつの仕事を続けられる訳がない。