
俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

これからの時代は「新しいもの好き」や「異質なもの歓迎」じゃないとリスクが高い

キャリアの戦略会議

今既に方法が確立されているもの。安定して運用されているもの。考えなくても回していけるもの。今後こういったものはどんどん人件費のとても安い国に労働が回されるか、AIが導入されて人間のお仕事ですらなくなってしまいます。

だから新しいものに着目して、その可能性にすごく興奮して、例えそれがとても異質なものであったとしても受け入れて、兎に角自分で試してみて、飛び込んでみて、最終的には自らもその新しいもののコミュニティーの一部となっていく。そういうことが出来ないと、今後の大きなリスクになってしまいます。

もちろん飛び込むには、そこに自分の資本を投資する勇気と決断が必要です。時間ということかもしれませんし、お金かもしれません。自分も何らかの身銭を切って参加するから勇気が必要な訳ですが、この勇気と決断が今後の時代の生き方の大きなポイントのひとつになるでしょう。

これが出来ないと、これを無理やりにでもしておかないと、年齢とともに許容度は降下し新しいものや異質なものはどんどんと恐怖の対象となっていきます。拒絶することがデフォルトになります。そして既存のものを正当化する思考が癖になり、それがAIに置き換えられるまで目が覚めることもないでしょう。

実は拒絶している人達も本当は分かっているのです。拒絶しているものが自分たちの存在意義を覆しかねないということを。だからこそ恐怖し、不安視し、最終的には拒絶に至るわけです。

繰り返しになりますが勇気が必要です。自分が慣れ親しんだもの、既に確立してしまったもの、頭を使わなくても回していけるようになったものを捨てる勇気です。そして捨てたほうが自分のためになるんだという強い確信も必要です。千尋の谷の奥にはもっと良い世界が待っているという希望です。

認めましょう。そして受け入れましょう。されば道は開かれん。