
俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

時間という最大の資産を小銭の為に浪費するな

定例人生会議

1円でも安い食材を求めていくつものスーパーを回る主婦という都市伝説的な話があります。これ自体は本当に都市伝説だと思っているのですが、このように小銭の為に自分の時間を浪費してしまうというケースは必ずしも珍しくありません。

現代はインターネットという便利なツールがあるので、金額やコストの比較にかかる費用はかなり小さくなっています。なので例えばネットショッピングなどする際には、是非とも1円でも安い買い物を目指して頂ければと思います。

しかし上記の例のように実店舗で金額の比較を行うとなれば、ある程度の時間を要するのが普通です。ここで発見されるかもしれない金額の差と、かける時間のバランスが取れていない人が本当に多いように思います。

仕事上ではなくても、自分の時間に時給や日給を仮に設定してみたらどうでしょうか?

仮に自分の時給を3000円と設定すれば、1時間かけて1000円安いものを見つけることは止めようと思えるはずです。さっさと購入を決断して、その時間を3000円分の生産に使うことを考えるべきです。

関連記事: 最速の決断が最良の決断だと何故分からないの? - 俺たちの人生戦略会議

これはコストにコストに関しても同じことが言えます。例えばタクシー移動だと2000円交通費が高く付くとしても、タクシー内で1時間分の作業が出来るとなれば、積極的にタクシーを利用するべきでしょう。

確定申告の控除なんかもどうようなのですが、高々数千円の控除の為に数日を費やすとなれば、それが馬鹿げたものであることを理解できるはずです。

関連記事: 医療費控除に時間と労力を捧げても見返り薄いよ? - 俺たちの人生戦略会議

日本人は往々にして自分の時間という資産を低く見積っているのではいでしょうか?サービス残業や長距離通勤などの現象にもそういった意識が見え隠れします。

断言できますが時間こそ最大の資産です。この資産を何に投資するかで人生の全てが決まるからです。これを真剣に考えない人に成功はありえません。この資産を無駄に低く設定している人にも成功はありえません。

小銭の為に時間を浪費するのはやめましょう。あなたの時間は、あなたが思っているよりもずっと価値が高いです。