
俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

「持ち運び出来る電話に月数千円も払うわけない」と昔の人は言ったに決まってる

キャリアの戦略会議

携帯電話が出来る前の時代に、「小さくて持ち運び出来る電話があったら、月数千円払って使いたいですか?」と人々にインタビューしてみたい。どんな結果が出るだろう。

個人的には答えは決まっていて、99%の人はNoと答えたに違いない。馬鹿げている質問だと思われるだろう。

まず第一にニーズを感じないはずだ。電話はたしかに便利だろうが、四六時中持っていなければならないほどのニーズを感じる人はほとんどいなかっだろう。電話とはそのようなものだったからだ。

それに数十円払えば使える公衆電話がたくさんあったので、月に数回しかないであろう外で電話をする為だけの為に、数千円も払うなはんて馬鹿げているのです。

だが結果はご存知の通りで、みんな喜んで数千円払って携帯電話を使うようになりました。

結局のところ、ニーズの調査なんて出来ないのです。人はそれを実際に与えられて、そしてある程度使ってみるまで、実際にそれが自分にとってどういう意味をもたらすのか分からないものなのです。

だから明日のヒット商品開発のためにユーザー調査を行うことは無意味に終わるかもしれません。ウォークマンですら誰も欲しがらなかったという話もあります。

このような存在していないニーズを世に問いかけることこそ本当に「創造」なんだと思います。

明日の新製品開発に関わる方は、是非自分の創造力を信じて突き進んで欲しいと思います。