読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺たちの人生戦略会議

人生を戦略的に考えるためのブログです。

あなたは今、自分で選んでそこに立っている

定例人生会議

「仕事が辛い。やめたい」

「育児が毎日大変でノイローゼになりそう」

「行きたくもない飲み会に付き合わされてうんざり」

「疲れているけどあの集まりに参加しないわけにはいかない。参加したいわけじゃないけど」

分かります。色々嫌なことが多い世の中です。

「何で自分がこんなことやらなくちゃいけないんだ」

「こんなこともうやりたくない」

そう思うようなことも多いですよね。

しかし忘れてはいけないことがあります。

あなたは今、自分で選んでそこに立っているということです。

誰もあなたを強制はしていません。あなたは誰の奴隷でもないのです。

だから全部あなたが決めたことなのです。

「仕事は嫌だけど家族の為に我慢しなければならない」

そうですか。

しかしあなたは、家族の為に嫌な仕事を我慢するという選択を自分でしたのです。

「育児が辛い。代わってくれる人は誰もいない。ベビーシッターなんか頼むお金はない」

分かります、育児は大変です。しかしそれも「大変だけど子供達を自分で育てる」というあなたの選択です。

行きたくない飲み会や付き合いを断ち切らないのもあなたの選択です。あなたは参加と不参加を天秤にかけて、参加を選択したまでです。「参加したほうが得だ」というあなたの判断の結果です。

もう一度言います。あなたは誰の奴隷でもありません。自分で選んでそこに立っています。

だから今の自分がそんなに嫌な状況にいるんだったら、止めてしまえばいいのです。止めましょう。

もし止めないのであれば、自分の選択にブツブツ文句を言うのを止めたほうがいいんじゃないですかね。